ikeの日記

しがない研究者の雑記。

散髪

アメリカに来てからは自分で散髪している。

理由は3つあり、①アジア人の髪は白人のものより硬いためこちらの理髪師には扱いにくい(らしい)、②アジア人がやっている理髪店は非常に高いため私の財力では支払い不可能、③非アジア系によって経営されている理髪店ではよっぽどかハサミではなくバリカンで散髪するうえに最低でも20ドル程度は取られるため、あえて他人にやってもらう付加価値が低い、ということによる。

最初は自分でやると時間もかかったし、特に後ろがうまくいかなかったが、最近はそこそこうまくなったと思う。(もっとも、それは自分がきれいな髪形をしていることによって得られる価値に重きを置かなくなっただけかもしれないが…。)

ただ、掃除を楽にするため風呂で土下座(?)みたいな恰好をして散髪するので、他人にはおよそ見せれられない 笑。