ikeの日記

しがない研究者の雑記。

最近のできごと

最近あったことのまとめ。

NBA

先日NBAの試合を初めて現地観戦してきた。
見たのはWizards対Grizzliesで、この日は八村と渡邊雄太の初対決だった。
試合はWizardsが第1クオーターからリードしていたが、第4クオーターでグリズリーズが逆転する、そこそこ劇的(?)な展開だった。
個人的には八村や渡邊よりもGrizzliesのMorantという選手が最も印象に残った (今年の新人王の有力候補らしい)。

f:id:ike_og:20200227131620j:plain
↑2人が練習中に話した後の様子 (話している最中の写真は撮り逃した…)

f:id:ike_og:20200227132223j:plain
↑試合があったCapital One ArenaはChina Townにあるので、中国語表記もある。

シャワーが壊れた

非常に古いアパートに住んでいるため、たまに不都合が生じることがあるが、先日シャワーの蛇口が壊れてしまった。
修理が来るまでの間は、運動もしないのにジムに(お金払って…)登録し、そこのシャワーを使うはめになった。
修理は不動産屋経由で依頼するのだが、最初はメールで頼んだが案の定(?)返事がなく、やはりアメリカ、電話をかけてようやく修理をしてもらえた。

アメリカに留学してきたものの大学以外でアメリカ人と話す機会は今までほとんどなかったのだが、修理に来たplumberのお兄さんと政治の話をしてしまった。
(彼はトランプは嫌だがバイデンは年寄りすぎ、ブティジェッジは若すぎ、だからサンダースに投票する(え?)、とのこと)
シャワーが壊れたのは嫌だったが、こちらはよい経験だった。

博論

がなかなかうまくいかない。
自分が興味があることをやるのはもちろんのことだが、ジョブマーケットを考えると、専門が近い人だけでなくやや遠い人にも「なるほど」「面白い」と思われる研究にしたいが、結構難しい。
なんとなくこれでいけるかな、という感じはしているので、頑張ろうと思う。