ikeの日記

しがない研究者の雑記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

分析コードの望ましい(?)書き方

今学期から、某政治学トップジャーナルのRAとして働いている。 主な仕事は、採択されたペーパーで報告されている統計分析の結果が再現(reproduce)できるかを確認することである。1 そのため他人が書いたRやStataのコードを見る機会が多いが、再現性や可読性…

走るチームは勝てる? - Jリーグのトラッキングデータの簡単な分析

最近Rを使ったデータ分析入門のレクチャーをする機会があったので、せっかくなのでブログにも書いてみようと思う。 リサーチクエスチョン サッカーの話をすると、しばしば「走るチームは強い」という言説を聞く気がする。 相手がボールを持った時素早くプレ…

小切手は面倒くさい

日本ではあまり使われないがアメリカで頻繁に使われるものの1つとして小切手があげられる。 最近これでちょっと面倒なことがあった。 以前は家賃を小切手で払わなければいけなかったので、銀行からpersonal checkという、自分の名前と住所が書かれた (要は自…

最近の出来事

今学期は忙しくブログの更新がなかなかできなった。 ということで最近あったことをまとめて書こうと思う。 MPSA 4月の第1週に、シカゴであったMidwest Political Science Associationの年次大会で報告してきた。 今回は無理やり締め切りを作ってサイドプロジ…

Asian PolMeth & SPSA

年明けから学会2つで報告をしてきた。 まずは1月5日~6日に京都で行われたAsian Political Methodology Meetingという政治学における計量分析方法論に関する学会でポスター報告をした。 名前から想像できるようにかなり小規模な学会なのだが、その道の専門家…