ikeの日記

しがない研究者の雑記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

世論調査は外れたのか?: 2020年アメリカ大統領選挙

今月初頭に行われたアメリカ大統領選挙において、4年前同様世論調査がトランプへの投票を過少に予測していたのではないかという指摘がされている。 英語ではそれなりに詳細な論考が出始めているが、日本語では (当然だが) 同様のものは見たことがない。 そこ…

ICPSR Summer Program

ICPSR Summer Programは毎年ミシガン大学で行われる、社会科学で用いられる統計的手法に関するサマースクールである。 Summer Programのメインは6月下旬~7月中旬及び7月下旬~8月中旬に行われる4週間セッションなのだが、今年はコロナウイルスの影響でいず…

追記

先日のブログの主眼は後半部分のつもりだったが、どうやら前半部分のみがフィーチャーされて拡散されているようだ。 書いたものが筆者の意図と異なって理解されることは往々にしてあるので、そのこと自体は仕方のないことだと思う。 ただ、前半部分を取りあ…

あるデータサイエンティストが解雇された話

George Floydさんの死がきっかけとなり、最近のアメリカでは人種問題に関連した議論や抗議活動が盛んに行われている。 そんな中、あるデータサイエンティストが解雇される事件が起きた。 事の経緯はこんな感じだ。 彼はデータコンサルティング会社に勤務する…

Stay-at-Home & 国勢調査

前回の投稿に続いて最近のできごと。 Stay-at-Home コロナウイルスの拡がりにより、うちの大学も3月11日に授業が当面の間オンラインで行われるようになり、3月30日には居住している州で外出禁止の州知事令 (Stay-at-Home Order)が出された。 私の観測範囲で…

最近のできごと

最近あったことのまとめ。 NBA 先日NBAの試合を初めて現地観戦してきた。 見たのはWizards対Grizzliesで、この日は八村と渡邊雄太の初対決だった。 試合はWizardsが第1クオーターからリードしていたが、第4クオーターでグリズリーズが逆転する、そこそこ劇的…

Bradley-Terryモデルを使ったJリーグデータの分析

先日ツイッターでプレミアリーグのデータのBradley-Terryモデルを使った分析を見つけて、自分もやってみたくなった。 こんなことをやっている場合ではないが、同様の分析を2019年シーズンのJリーグのデータを用いてやってみてしまった…ので、ブログにまとめ…