ikeの日記

しがない研究者の雑記。

最近のできごと

「最近」とは何ヵ月前までを指すのかわからないけど…。

オンライン学会・研究会

今年の1月から5月上旬にかけて、Southern Political Science Association、Midwest Political Science Association、Asian Online Political Science Seminar、選挙学会とオンラインでの学会・研究会に参加してきた。
いずれも運がよく、報告に対して非常によいコメントをもらうことができた。
選挙学会では討論者も務めたが、他人の研究によいコメントができた…かどうかはわからない。
今後同様の機会があればまた頑張ろうと思う。

今まで対面の学会・研究会だと毎度ものすごく緊張していたのだが、オンラインだと自宅から気楽に参加できることもあり、そこまで緊張することなくリラックスして臨むことができた。
今後パンデミックが収束した後、私は対面の学会・研究会に戻れるのだろうか…。

インターネットがつながらなくなった

3月に契約しているwi-fiが突然つながらなくなる、という事件があった。
携帯のテザリングに頼りつづけるわけにもいかないのでComcastに連絡を試みた。
当初は電話番号が見つけられず、チャットに話しかけてみたものの、案の定 (?) 定型的な回答以外は理解してくれない。
電話番号を見つけられたのでかけてみたところ、最初につながったオペレーターの人は屋外からかけていたのか、背景音がうるさすぎてコミュニケーションにならず。
2回目につながったオペレーターの人とようやく会話ができ、翌朝技術者の人が家まで来てくれた。
どうやら自分の住んでいる地域でサービスのアップデートがあり、そのためモデムが対応しなくなっていたのが原因のようだった。

オペレーターの人と会話ができるまでかなり大変だった。まあこれもよい経験…ということにしておこう。

ワクチンを打った

4~5月にかけてコロナのワクチンを接種した。
1回目と2回目とで接種会場が違ったり、2回目の会場がとんでもない (?) 場所にあったりして大変だったが、久々の遠出で楽しかった。
ちなみに2回目の接種の後は翌日、翌々日と熱や倦怠感で使い物にならなかった。
定期的に接種しないといけない可能性もあるようなので、覚悟しておかないといけないと思う。

2回目接種の際のこと。
自分の番になって急にシステムが一時停止したため、待っている際に看護師の人と話した。
彼はベトナム出身で、フランス出身のいとこが現在日本に住んでいるらしい。
グローバルな家族だね、と言ったところ、戦争のせいでベトナムにいられなくなったから、と教えてくれた。
こういう悲しいことが再び起きないといいな、と強く思った。