ikeの日記

PhD student in Political Science @ DCによる雑記。日々のあれこれ。留学のこと、研究のこと。

走るチームは勝てる? - Jリーグのトラッキングデータの簡単な分析

最近Rを使ったデータ分析入門のレクチャーをする機会があったので、せっかくなのでブログにも書いてみようと思う。 リサーチクエスチョン サッカーの話をすると、しばしば「走るチームは強い」という言説を聞く気がする。 相手がボールを持った時素早くプレ…

小切手は面倒くさい

日本ではあまり使われないがアメリカで頻繁に使われるものの1つとして小切手があげられる。 最近これでちょっと面倒なことがあった。 以前は家賃を小切手で払わなければいけなかったので、銀行からpersonal checkという、自分の名前と住所が書かれた (要は自…

最近の出来事

今学期は忙しくブログの更新がなかなかできなった。 ということで最近あったことをまとめて書こうと思う。 MPSA 4月の第1週に、シカゴであったMidwest Political Science Associationの年次大会で報告してきた。 今回は無理やり締め切りを作ってサイドプロジ…

Asian PolMeth & SPSA

年明けから学会2つで報告をしてきた。 まずは1月5日~6日に京都で行われたAsian Political Methodology Meetingという政治学における計量分析方法論に関する学会でポスター報告をした。 名前から想像できるようにかなり小規模な学会なのだが、その道の専門家…

「統計的に有意」な差は見た目も「有意」か?

最近ツイッターで「回帰分断デザインのプロットで「有意」な処置効果があるように見えるにはt値はどの程度必要か?」というスレッドを見つけた。 結構面白いなあと思ったので、Rでシミュレーションを再現してみた。 以下がそのRコード。結構簡単。 なお、回帰…

投票参加は集合行為(!?)

最近自分の周りでは投票の話題が多い。理由の一つは、投票日が来週の火曜日に迫っている、中間選挙である。そしてもう一つ自分の大学に固有の事情として、大学院生労働者(TA・RA)の労働組合化の是非を問う院生投票が現在行われていることがある。 ところが自…

APSA雑感

8月の終わりから9月の始めにかけて、American Political Science Association (APSA)の年次大会のためボストンへ行ってきた。 APSAは政治学ではおそらく2番目に大きな学会であり、報告の申し込みはかなり倍率が高いことで知られる。 授業で書いたサイドプロ…

ガンマ分布と逆ガンマ分布

ブログに数式とコードを書く方法を学習したので、備忘録代わりに。 shape parameterが、scale parameterがのガンマ分布の確率密度関数は 一方shape parameterが、scale parameterがの逆ガンマ分布の確率密度関数は ここでとおいて確率変数の変換公式を適用す…

7月に読んだ本

本にだけに限ってリスト化するのもおかしいけど、メモ。 Mason, Liliana. 2018. Uncivil Agreement; How Politics Became Our Identity. University of Chicago Press. Klar, Samara & Yanna Krupnikov. 2016. Independent Politics: How American Distain f…

Tokyo Central

なぜ今まで知らなかったのだろう、こんなに便利なのに。 Tokyo CentralというのはMarukaiというカルフォルニアにある日本食スーパーがやっている通販サイトなのだが、アメリカに2年いたにもかかわらず、帰省中親に教えてもらうまで存在を知らなかった。 (ち…

散髪

アメリカに来てからは自分で散髪している。 理由は3つあり、①アジア人の髪は白人のものより硬いためこちらの理髪師には扱いにくい(らしい)、②アジア人がやっている理髪店は非常に高いため私の財力では支払い不可能、③非アジア系によって経営されている理髪店…

Comcast

今年の夏引っ越すのだが、移動先のアパートはComcastしかインターネットが使えないらしい。 ただ、この会社、サービスが悪いことで非常に有名なのである。 申し込みの手順は、①まずComcastのホームページに住所を入力し、②プランを選択し、③モデムを借りるか…

アメリカに日本酒を持ち込む

お世話になっている人へのお礼のため、今回日本酒を持ってアメリカに帰った。 事前に調べたところ、アメリカはアルコール類は1リットルまでは関税がかからず、それ以上持ち込む場合は課税されるもののかなり少額、とのことだった。 自分はあわせて1.5リット…